

ヴァンガ、新環境と今後の環境

本日はエクストラブースター第3弾、黒鋼の戦騎の発売日!
私はヴァンガ祭で買ってたので流石に買いませんでしたがね。
そこで、獣王爆進の情報も出たことですし、新環境と今後の環境の予測でも。

黒鋼環境
新たなLB持ちが6体増えたものの、相変わらず双剣の3ユニットがトップそうな。
そもそも4ダメージ喰らわないと発動できない現状、マジェスティ相手が絶望的。
しかし他2体は即座にクリティカルを増さないため、相性はそこそこ。
特に汎用LBの5000パンプが見事にメタってるあたりが強力!
そのため、新環境はゴルパラが食い込めそうな程度か。

また軽いカイザー・ヴァーミリオンのように立ち回れる、ドラゴニック・ロウキーパーの登場!
場に相手のユニットがそろった状態でダメージ4の際、
あちらはCB3でインターセプトを封じ、「ほぼ」確定で2体除去するといった感じに対し、
こちらはCB1でインターセプトを封じ、確定で1体除去!
ドラゴニック・オーバーロードやアシュラ・カイザーが今でもメイン環境にいることから、
リアガードを一時的にいなくさせるロウキーパーの恐ろしさは語るまでもないですよね!

そして新環境。
グレートネイチャーが本格参戦する第7弾の発売ですね!
見る限りグレートネイチャーはエンドフェイズ時退却の弱点を、
上書きコールや同名ユニットサーチで補うって感じのクランになりそうですね。

注目してるのはLB持ちの「学園を統べる者 アプト」ですが・・・
汎用LBと、相手ヴァンガードにアタックヒット時、自分のリアガードを1体退却させ、
手札から好きなユニットを新たに展開するという、スカイダイバー的な能力。
それ以外にコストを消費しませんが、やはり手札不足になりそうなのが気になるところ。
エンドフェイズ時に退却すると同名ユニットをサーチする、はむすけとも相性が悪い・・・
現状では、ペルソナブラスト&CB2でリアガード1体にクリティカルと4000パンプを追加する、
「真理の守護者 ロックス」のが人気でそうですねぇ

他のクランの強化は、
カラミティフレイムと同じ強化能力に加え、ダメージゾーンからの手札交換のLBを持ち、
確実に人気がでそうなエンジェルフェザー。
今になって、今だからこそ? スカーレットウィッチ ココを強化したオラクルシンクタンク。
レインディアとザイフリードの能力のいいとこ取りをしたペイルムーン。
クリティカル3のロマンヴァンガードなダークイレギュラーズといったところ。

特にペイルムーン!
ドライブチェクでG3が出たとき、
場のユニットをソウルと入れ替える「妖剣の奇術師 サーラ」が強力です!
なおかつザイフリードのようにペイルムーンにブーストされれば3000パンプもありますしね。
さらに、ソウルに好きなユニットを入れられるユニット登場もペイルムーンの大強化な予感!

ダークイレギュラーズなのですが・・・
ソウルが15枚でクリティカル3のあの子は置いといて・・・
ドロートリガー追加と移動型FVの追加はおいしいと思われますね!
ソウルに同名ユニットがいると2000パンプの逢魔ヶ刻サイクルも使いやすそうかも。
リアガード向けG3も増え、ベルゼバブ軸が本格的に使える子になってくるかもですね・・・!

ではっ、長々と書いて疲れましたのう。
今日はこんなところで!

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

>>やる・・・象さん
こうしてやる気ある者の伝説の幕が閉じた・・・

No title

真理の守護者 ロックス
名前がかっこいい・・・

これを機会にヴァンガート勢になるか・・・
プロフィール

マヒ

Author:マヒ
もう書くことはないかなー。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
 
