

エリートギラファが一強

明日FE覚醒の感想書くってツイッターで言ったから、今日は見られないな!
それを利用してヴァンガード記事を書くぜ、俺!

G0 17枚
幼虫怪人 ギラファ 1枚
シャープネル・スコルピオ 4枚
レイダー・マンティス 4枚
治療戦闘員 ランプリ 4枚
シェルター・ビートル 4枚

G1 15枚
カルマ・クイーン 1枚
ファントム・ブラック 4枚
蛹怪人 ギラファ 4枚
パラライズ・マドンナ 3枚
ステルス・ミリピード 3枚

G2 10枚
ブラッディ・ヘラクレス 2枚
レディ・ボム 2枚
テイル・ジョー 4枚
エリート怪人 ギラファ 2枚

G3 8枚
邪甲将軍 ギラファ 2枚
武神怪人 マスタービートル 2枚
妖艶なる幹部 レディ・バタフライ 4枚


ギラファスタートのマスタービートル軸です。
メガコロニーのFVは現在3体、その中でも無難に使えるのは戦闘員Cです。が・・・
マスタービートルは強力な能力を持つも、コストもダメージ4点時にCB3と重い!
とにかくCBを1でも多く確保したいため、戦闘員Cの採用は控えました。

そこで優秀なのが幼虫怪人!
失敗したらアドバンテージをもっとも得られないFVではありますが、
成功率自体はリヴィエールのそれよりは低くなく、なによりエリートサーチが優秀!
マスタービートル自体が長期戦向けの能力を持つため、
エリートのヒット時相手のスタンドを封じ、攻撃を遅延させる能力と相性がピッタリなのです!

とはいえ、マスタービートルを2枚しか持たない私。
そこで邪甲将軍にも頑張ってもらいましょう!
邪甲将軍自体はマスタービートルと特別相性がいいわけではありませんが、
ミリピードやG1ギラファ等のライン調節には役立ちます。
せっかくG1ギラファを採用してますし、わずかでもデッキ圧縮ができるのは優秀ですしね。

使ってみた感想は、やはりマスタービートルの優秀な防御力が光りましたね。
序中盤こそメガコロニーらしさが少ないですが、終盤に踏ん張れるのは強い!
ミリピードのおかげでVの火力が揺るがないのが最大の強みですね。

最近ヴァンガネタすら更新できなくなりつつありますねぇ・・・
6月にはチョコスナックやケロAのプロモ、原作コミックも発売するし・・・
お金に余裕を持った生活をしないとですね。
ではっ、今日はここまで! 明日はFE覚醒の感想なんでね!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

マヒ

Author:マヒ
地味ながら結構更新してる。
そんなブログを目指しています。
ああ、こんな人いたなって、
そのくらいな人になりたいね。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
 
