スポンサーサイト


^p^

ゲームにおけるインフレとデフレの事とか書こうとしたけど心折れました^p^
まぁ、つまりあれです。 五分で実力が物を言うゲームを求める人は多いけど、
インフレさせたほうが初心者層と最強を求める方に人気が出ていいのよねって話。

マリオカートWiiはそこらへんが露骨に出てて、この作品はとにかくアイテムが強い!
初(?)のネット対戦ができるマリカーだったわけですが、
ラグがそこそこ起こるゲームなためアイテムの攻撃判定が結構広かったりするわけです。
後ろにアイテムを保持することで防御するシステムこそありますが、
判定が強いゆえにそれだけでは守れないことも多々あります。

サンダーも今までと比べよく出ます。
それゆえに来る前提のプレイングや読みあいが楽しいわけですね。
そしてただでさえ強いので、そりゃ何も考えずにぶっぱするだけでも強いもんは強い!
欲に言う低レの方がそれをやって高レといわれる方が文句言ったりしますが、
インフレしてる世界なわけだから、その程度で気を乱しなさんなって話です。

そしてキャラ別に隠し能力が設定されてるのでキャラ差も出ます。
そしてそれを知ってしまった以上、強いキャラを使って手軽に勝ちたいと思うものです。
結果、どこへ行っても同じキャラばかり、キャラゲーらしさが出てない状況になりますが、
私はそれでもいいんじゃないかなと思うのですよね。
逆に言えば、それだけ勝ちたいという気持ちを持って戦う人が多いって証拠じゃないですか。
それこそあるいみで理想的な対戦ゲー環境ですよね。

・・・まぁ、それでも私は好きなキャラを使って勝ちたいと思うのでキャサ使うんですがさ
この手のゲームはキャラ愛も持たせつつ、ガチでやりあえるのが最大の醍醐味ですよね!
インフレしつつも、その辺は頑張ればどうにかなる。 それが理想的なゲームバランスです。


ブログネタください。切実に^p^
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

>>たけの...やるきくん?
やりましょうおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!

No title

オワコンカートwiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiii↑↑

マヒくんマリカーしましょう

Re: No title

>>enaさん
大体あってる。

No title

マリカーはクソゲーまで読んだ
プロフィール

マヒ

Author:マヒ
もう書くことはないかなー。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
 
