

ヴァンガ雑記

コミックスタイルは現在Vol.1が出ております。
つまりVol.2、Vol.3が出る可能性もあるということで・・・
ということで、今現在コミックでカード化されてないユニットの能力を予想してみましょう!

あ、とんでもなく長いんで追記にてです^p^
イメージは力になる!


○マジカルボックストリマー
G2 パワー8000 ペイルムーン
【V】:あなたのターン中、あなたのソウルの《ペイルムーン》1体につき、
このユニットのパワー+1000
【V】:このユニットに相手の攻撃がヒットしたとき、ソウルのユニットを全て、
リアガードかドロップゾーンに置く。

原作性能の場合、おぞましい展開力と攻撃牽制を持つユニット。
カード化時には少なくともパワーアップ能力は消えるでしょう。
そしてペイルムーンのみ展開、ドロップ可能にもなるでしょうね。
アレスター並の弱体化がなければいいですが・・・うーむ・・・

●マジカルボックストリマー
G2 パワー8000 ペイルムーン
【V】[CB(1)]:このユニットに相手の攻撃がヒットしたとき、コストを支払ってよい、
支払ったら、ソウルの《ペイルムーン》のユニットを全て、リアガードに置き、
支払わなければ、ソウルを全てドロップゾーンに置く。

これくらいの調節はされるんじゃないかなぁ

○ダンシングナイフダンサー
G2 パワー9000 ペイルムーン
【R】:このユニットがアタックしたクローズフェイズ開始時、このユニットをソウルに置く。

原作ではソウルに移動する能力を利用し、ボックストリマーの火力上げをしたユニット。
といってもそのままの性能ではニトロジャグラーのほうがマシなスペック。
恐らくスパブラのハイスピード・ブラッキー的なポジだと思われるので、カード化したら、

●ダンシングナイフダンサー
G2 パワー9000 ペイルムーン
【R】:[CB(1)]このユニットがアタックしたとき、コストを払ってよい。
払ったら、このバトル中、このユニットのパワー+5000し、
そのバトルのクローズステップ開始時、このユニットをソウルに置く。

これくらいは強化してもらえるんじゃないかな。

○エンターテインメッセンジャー
G0 ペイルムーン

能力不明のユニットでファーストヴァンガードに使われたユニット。
絵柄はペイルムーンサーカス開演を知らせる手紙を渡すピエロのようなユニット。
その絵柄から察するに・・・

●エンターテインメッセンジャー
G0 パワー4000 ペイルムーン
:他の《ペイルムーン》がこのユニットにライドした時、このカードをRにコールしてよい。
【R】:[CB(1),このユニットをソウルに置く]このユニットがブーストしたバトル中、
アタックがヒットした時、あなたの《ペイルムーン》のヴァンガードがいるなら、
コストを払ってよい。
払ったら、あなたのソウルから「エンターテインメッセンジャー」以外の《ペイルムーン》を1枚選び、Rにコールする。

ミッドナイト・バニー互換になるんじゃないでしょうか!

○アーティラリーマン
G3 パワー10000 ペイルムーン
【V】:このユニットがアタックしたとき、
ソウルのユニット1体につき、このユニットのパワー+2000
【V】:このユニットのアタックがヒットしたとき、
ソウルを全てドロップゾーンに置く。

ソウルのユニットにつき強力なパンプアップをするユニット。
原作ではソウルのユニット指定が無いため、スカーレットウィッチ ココと相性がいい。
とはいえペイルムーンには明らかに相性の悪いユニットなため、調整が気になるとこですね。

○バーキング・ドラゴン・テイマー
G3 パワー11000 ペイルムーン
・自分のリアガードを全て退却させる。
・退却させたユニットと同数の相手のリアガードを退却させる。
・退却させた全てのリアガード×パワー+1000

自分のリアガードを退却させることで、パワー上昇と相手リアガードを退却させるユニット。
台詞的にこのユニットがいる時点で自分のリアガードは攻撃できない?
登場時なのか永続なのかがきになるところです。カード化される場合、

●バーキング・ドラゴン・テイマー
G3 パワー11000 ペイルムーン
【V/R】:《ペイルムーン》以外のあなたの、ヴァンガードかリアガードがいるなら、
このユニットのパワー-2000。
:このユニットがVに登場したとき、自分のリアガードを全て退却させる、
その後相手は、退却したユニットと同数の自分のリアガードを選び、退却させ、
そのターン中、退却させたユニット1体につき、このユニットのパワーを+1000する。

とりあえず永続的にユニットが退却することはないでしょう。
とはいえ、テキストが面倒くさいユニットになりそうだ^p^

○はるちゃん
G0

能力不明のファーストヴァンガード。
元ネタが元ネタなのでエトランジェ出身になるでしょう。
といってもカード化されないんじゃないかなぁ

○ブラック・サック・ソードマン
G0 ダークイレギュラーズ

能力不明のファーストヴァンガード。
少なくともシズク互換くらいにはなってくれるかな?
移動系ファーストヴァンガードであることを願う限りです。

○ヴェアティーゲル・イェーガー
G1 ダークイレギュラーズ

能力不明のユニット。
まぁ... スターティング・プレゼンターの互換でしょうね。

○ヴリコラカス
G1 パワー6000 ダークイレギュラーズ
・コールした次のターン、ソウルに移動できる。
・ソウルチャージしたとき、Vにパワー+3000、クリティカル+1。

テキストに様々な謎が付きまとうユニット。
テツの説明的にはこのユニットがソウルに移動した時、下の効果が発動するようです。
デスアンカーのスキルでも能力起動なあたり、ソウルにさえ入れば能力起動みたいです。
流石にカード化される場合は・・・

●ヴリコラカス
G1 パワー6000 ダークイレギュラーズ
【R】:[このユニットをソウルに置く]このユニットをコールしたとき、コストを支払ってもよい、
払ったら、そのターン中《ダークイレギュラーズ》のVに、パワー+3000、クリティカル+1。

これくらいは調節されるんじゃないかなぁ

○ブラッドサクリファイス・ルスベン
G2 ダークイレギュラーズ
:[このユニットをレストする,手札からカードを1枚選び、捨てる]
ドロップゾーンとダメージゾーンのカードを入れ替えた後、手札に加える。

面倒な過程を踏み、手札交換をするユニット。
原作ではヴリコラカスとデスアンカーを組み合わせて、デスアンカーの強化に貢献しました。
カード化するときは操作中、ダメージ6にならないように・・・

●ブラッドサクリファイス・ルスベン
G2 パワー7000 ダークイレギュラーズ
:【V/R】[このユニットをレストする手札からカードを1枚選び、捨てる]
ダメージゾーンのカードを1枚選び、手札に加え、ドロップゾーンからカードを1枚選び、
ダメージゾーンに置く。

操作過程の変更とダメージを表替えすこともできそうなあたりからして、
これくらいの調整ででるんじゃないかな。

○ブラスター・レイピア
G2 パワー9000 シャドウパラディン

能力不明のブラスターの名を持つユニット。
パワー9000というのは様々なユニットがいるため、スキルの想像がイマイチできませんね。
ここであえてのバーサーク互換?

○ブラスター・アックス
G2 パワー10000 シャドウパラディン

能力不明のブラスターの名を持つユニット。さらにパワー10000。
作中ではデメリットが一切ない感じでした。ということはストライケン互換・・・?
またはデメリットを見せなかっただけで、実はドラゴンアーマード・ナイト互換なのかもです。

○ザ・ダーク・ディクティター
G3 パワー10000 シャドウパラディン
【V】:あなたのユニットはこのユニットをブーストできない。
【V】:あなたのターン中、あなたの《シャドウパラディン》のリアガード1枚につき、
このユニットのパワー+2000。
・このユニットがVに登場したとき、
前衛のあなたの《シャドウパラディン》のリアガードすべてのパワー+5000

アルフレッドとソウルセイバー・ドラゴンを足して2で割ったようなユニット。
登場時の能力は永続になるか自動になるかが気になるところです。

○ドラゴニック・ガイアース
G2 かげろう
・リアガード後衛にいるとき、前衛のユニットにブーストできる。
・このユニットはパワー0でブーストし、ブーストしたユニットにクリティカル+1を与える。

G2ながらブーストができるユニット。
・・・うーむ、流石にカード化するときはG1かG0になるんじゃないかなぁ
ブーストする際、自身のパワーを0にするという面もテキスト化が難しそうです。



・・・さて、無駄に長い記事になって、
書くのにも2時間半かけるということになってしまったよ^p^
まぁ、イメージするってのはやっぱ楽しいですね!
ではでは、今日はここまで!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

マヒ

Author:マヒ
地味ながら結構更新してる。
そんなブログを目指しています。
ああ、こんな人いたなって、
そのくらいな人になりたいね。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
 
