

ショーバイハンジョー

さっそく火曜日からウルトラマン特集再スタートできなかった。
来週から本気出す。




魔神怪獣 コダイゴン
伊吹隊長の命を狙い、MATを解散させようとするグロテス星人が操る怪獣。
怪獣といっても村の神社にあった神将の像をグロテス星人が怪獣化させたもので、
武器は宝剣と両腕から放射する5000度の火炎。
その頑丈な体を利用してグロテス星人を守りつつ攻撃を図る強敵であったが、
星人を倒されると同時に怪獣も消滅し、元の御神体に戻った。

メビウスではグロテス星人が操るのに使った「グロテスセル」の廃棄処分が決まり、
トリヤマ補佐官がそれを紛失。
それを拾った古道具屋の老人の持つ恵比寿像に入り込み怪獣化した。
大量のグロテスセルを吸収したため、初代よりも怪力で頑丈な体を持つ。
釣竿による攻撃や鯛像との連携でメビウス、ヒカリを圧倒したが、
過去に像を落とした際に破損した右足の亀裂を集中攻撃し、元に戻る。
(wikipediaより引用、一部書き換えあり)

帰マンでのグロテス星人の人間臭い台詞はなんなのでしょう。
ウルトラ怪獣の中でも異色で強力な怪獣ですね。
が、メビウスでは何であんなギャグ回になったのやら。
帰マンでのシリアスさの欠片もない怪獣になりましたね。

というよりもメビウスのほうが印象的すぎて、
オリジナルの帰マンのほうが影が薄いという珍しい怪獣でもあります。
この回でのトリヤマ補佐官の顔芸っぷりが面白くて大好きな怪獣です。
・・・あれ、これ怪獣じゃなくてトリヤマ補佐官が好きなだけじゃ・・・

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

マヒ

Author:マヒ
もう書くことはないかなー。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
 
