E4,マラッカ海峡沖夜戦



E4攻略中に追加の限定グラとして水着Z3が追加されましたね。
表情から水着、体にかけてすべてこれはまずい。
中破はもっとトンデモなことをしでかしてて、さらにまずい。
やっぱIOS版は実装不可能だな!




第二次マレー沖海戦を征した我が艦隊は今が反撃のチャンス!
マラッカ海峡を突破してカレー洋方面の敵艦隊を押し返します。

この海域は機動部隊で渦潮を通るルートが定石のようで、
ボスまで基地航空隊が届かないという痛手も。





本海域はギミック搭載海域で、ギミックマスは画像から、
D C
H I
丙作戦でギミック解除をしてから甲に戻すのが定石ですね。
H、Iマスは攻略時も通るマスであり、
またIマスは非常に脅威となる艦隊なため、基地航空隊を全力出撃させましょう。





また基本的にIマスにしか基地航空隊を出さないため、防空もしておくといいかも。
仕様変更により、防空が防空するようになったため、こんな画面が見られることも。
防空をする際は局戦をつぎ込むだけつぎ込んどきましょう。




さて、甲攻略に移り、Iマスを越えた先は敵影を見ず。
その先のKマスは地獄のダブルケツ夜戦マスとなります。
戦艦夏姫は前回前々回のとおり、命中率が高い!
そのため15春の夜戦マスような戦艦棲姫(笑)ではなく戦艦夏姫(凶)です。
本海域で一番キツい道中マスでしょう。




夜戦マスを越えるとダブル航空戦マス。
地味に大破率が高くなるマスであり、できれば秋月型や摩耶がほしいところ。




ボスはボス前でひっそり顔を出していた重巡夏姫。
思いっきり休息を楽しんでいる姿であり、重巡棲姫のような開幕魚雷はナシ。
しかし重巡棲姫と比べ全体的な性能は向上されており、なかなかに硬い相手です。
ギミック解除後は「カエリウチダッ!」というボイスが追加されており、
姿に反してやる気満々というのがうかがえますね。




そんなE4ボスを飾るBGMはこちら。
暗めなボーカルから始まるBGMでその重圧感を感じる曲調が特徴的。
しかしギターが入っており非常に熱い戦いなBGMとなっております。
ボーカルの暗さと熱い曲調が合わさりラストバトルを飾る素晴らしいBGMですね!




ボス編成は脅威のダブルダイソンに加えヲ改も一隻加わるという、
16冬を思わせるような敵編成となっております。
とにかく随伴の火力と装甲が厄介。ゲージ削りはかなりの長期戦を強いられます。




しかしどんなに厳しいボスであれど、速吸による洋上補給をすればなんのその!
ラスダン時は速吸推奨でしたね。





洋上補給が突きました。
彩雲を積まなかったのが敗因ですね・・・
T不利率が高く、ボススナイプ失敗率も高いとなにかと絶望的でした。
ついでに間宮伊良湖4セット、ダメコン1個の無駄消費もしました。
歴代最高課金アイテム消化だぁ




最後は北上の1/4夜戦連撃が刺さり、なんとか勝利。
ちなみにこの出撃で無理なら乙に下げるという最後の出撃でした。
あぁ・・・また甲勲章の呪いを祓うことができなかったよ・・・




【E4編成】
○第一艦隊
大和 46cm三連装砲/試製51cm連装砲/零式水上観測機/一式徹甲弾
武蔵 46cm三連装砲/試製51cm連装砲/零式水上観測機/一式徹甲弾
翔鶴 天山一二型(村田隊)/九七式艦攻(友永隊)/烈風(六〇一空)/Fw190T改
瑞鶴 天山一二型(村田隊)/九七式艦攻(友永隊)/Fw190T改/紫電改二
大鳳 天山一二型(友永隊)/烈風(六〇一空)/零式艦戦53型(岩本隊)/紫電改二
摩耶 90mm単装高角砲/5inch連装砲 Mk.28 mod.2/FuMO25 レーダー/集中機銃

○第二艦隊
阿武隈 SKC34 20.3cm連装砲×2/甲標的
アイオワ 16inch三連装砲 Mk.7×2/九八式水上偵察機(夜偵)/一式徹甲弾
綾波 61cm五連装(酸素)魚雷/試製61cm六連装(酸素)魚雷/熟練見張員
雪風 61cm五連装(酸素)魚雷×3/応急修理女神
プリンツ 20.3cm(3号)連装砲/五連装酸素魚雷/試製六連装酸素魚雷/見張員
北上 甲標的/OTO 152mm三連装速射砲×2

どうせ正規空母は中破大破するため、
摩耶で道中安定&ボス戦時カスダメを取ったほうが安定します。
アイオワは・・・まぁ夜偵要員?





報酬は烈風(六〇一空)と同等の対空に加え火力と回避を持つ「Re.2005 改」に、
大量のネジと勲章、甲種勲章。




そしてイギリスの戦艦「ウォースパイト」が仲間入り!
まさにお姫様といった感じの神々しい姿が魅力の新艦娘!
イスのように座る艤装はしっかりと腰に繋がっているもよう。
また英語の発音がヤバい
現在声優が不明であり、DMM英会話出身とすら疑われるレベル。
非常にクセになる声の持ち主でぜひとも手に入れたい艦娘といった感じですね。

性能のほうは非常に燃費のいい低速戦艦なようです。
優秀なだけに5-1マンスリー任務で運用できないのはちょっと痛いかな。




赤く染まった海が青く・・・
16夏イベント、完全攻略です!




ということで16夏イベはこれにて終了。
感想としては非常にバランスのいいイベントだったと思います。
バランスがよかっただけに、E4甲で沼ったときは腹痛を起こしましたが・・・
今後もギリギリまで頑張って、それでも無理なら乙に下げるかなー。

今回のE4は甲と乙で難易度が大幅に違う割りに、報酬は甲種勲章の差のみと、
ゲームバランスとしては完璧な英断だと思いました。
今後もこういったバランスを続けてくれると嬉しいけど・・・
どうなるだろうなー まぁ次回をお楽しみってことか。
ではではっ

追記は攻略後の残り資材状況。

続きを読む

プロフィール

マヒ

Author:マヒ
地味ながら結構更新してる。
そんなブログを目指しています。
ああ、こんな人いたなって、
そのくらいな人になりたいね。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR