

「捷四号作戦」決戦

16冬イベント終了お疲れ様!
楽しく全て達成できたのでよかったものです。



前回の輸送作戦を終え、本番となる決戦へと向かいます。
機動部隊を編成し出撃すると左下中央付近の単冠湾泊地から、
水上打撃部隊を編成し出撃すると中央上の幌筵泊地からのスタートとなります。

私は水上打撃部隊での出撃なため、ルートは J→K→I→L→T ですね。
機動部隊での出撃は罰ゲームかなにかというレベルで厳しいそうです。
たぶん難易度調整がしきれなくて機動で行くなという無言の圧力だろうな・・・




E3道中では今までと違うBGMが使われております。
かなり長めなBGMでラストバトル感あふれる素敵な道中曲です。
なんというかポケモンでいうBW系列のチャンピオンロード的な勇ましさがありますね!



そんな道中に待ち構えるは開幕ダイソン2隻ランダムでダイソン1、2隻
飛行場姫3体による基地航空マス。
どちらも連合艦隊の仕様により命中率は大したことないものの、
一発でも命中するとそれは悲惨な未来を見る羽目になってしまいます。




ボスはついに来た重巡棲姫。
ネ級のような主砲を持つため、もしかしたらネ級のように内臓から主砲が出てる等
グロいデザインになっているのかもしれません。うまく隠されてる。
足に主砲やニーソ、靴など艦娘に近い要素もところどころ見受けられるか?




重巡棲姫は重巡を名乗るだけあり、砲雷撃戦をおこなってくる強敵。
本人自体も高い火力、雷装、耐久を持つのに、
随伴艦にはダブルダイソンという鉄壁!
またそれに加えてツ級が空母棲姫になるパターンもあるんだから凶悪です。

しかしこちらはK、Lマスでしか弾薬を消費せず、火力は最大の力を発揮できます!
まさに本気vs本気!熱い戦いを見届けられます!




またラストダンスまで削りきると道中敵が強化!
Kマスのダイソンマスはダブルダイソンで固定され、
ボス前マスではル級改フラグシップ2隻で固定されます。
そのさまはまさに脅威そのもの!支援艦隊は必須ですね。




ラストダンスになると例のごとく重巡棲姫が強化モードへ移行。
肌がひび割れ、皮が剥がれ、中から炎のような光を出し怒りに満ちた顔つきに。
開幕雷撃をおこなうようになり、重要な第二艦隊の被害を拡大させる強敵。
おまけに火力も装甲も文句無しの強さを誇ります。





もちろんのごとく何度出撃しても何度出撃しても重巡棲姫を倒せない地獄。
いくら道中弾薬消費が2戦で済みフルパワーで戦えるといえど、
ダブルダイソン&空母おばさんの組み合わせは非常に厳しいです。
それに加えて重巡棲姫の開幕魚雷!そりゃあもう地獄です。




が、こちらもやられてばかりではない!
綾波の五連装酸素魚雷カットインを決めて296ダメを与えて重巡棲姫、撃破!
残りの随伴艦も一気に撃滅し、見事S勝利を勝ち取りました!

なんだかんだで15冬並みにラストダンスは苦戦しましたね。
15冬と同じく、何度も何度もボスを狙っていれば勝てた・・・
といった戦いが多く、苦汁をなめることとなったものです。

【E3決戦編成】
○第一艦隊
大和 46cm三連装砲×2/零式水上観測機/一式徹甲弾
武蔵 46cm三連装砲×2/零式水上観測機/一式徹甲弾
長門 試製41cm三連装砲/試製51cm連装砲/零式水上観測機/一式徹甲弾
陸奥 試製41cm三連装砲/試製51cm連装砲/零式水上観測機/一式徹甲弾
隼鷹 天山(村田隊)/天山(村田隊)/天山(友永隊)/熟練艦載機整備士
飛鷹 流星(六〇一空)/零式艦戦53型(岩本隊)/烈風(六〇一空)/烈風(六〇一空)
○第二艦隊
綾波 61cm五連装(酸素)魚雷×2/熟練見張員
雪風 61cm五連装(酸素)魚雷×3/戦闘糧食
プリンツ 61cm五連装(酸素)魚雷×3/熟練見張員
大井 甲標的/20.3cm(2号)連装砲/SKC34 20.3cm連装砲
北上 甲標的/20.3cm(2号)連装砲/SKC34 20.3cm連装砲
阿武隈 甲標的/九八式水上偵察機(夜偵)/探照灯

削り段階では隼鷹を旗艦にし司令部施設を積んだり、ビスマルクを入れたり等々
ラストダンスでは最大火力を重視して大和を旗艦に、隼鷹に高火力艦攻ガン積み、
第二艦隊夜戦力強化など様々な試行錯誤をおこないましたね。





今回も見事、甲勲章をゲット!
またイタリアの新偵察機であるRo.43水偵は火力が+1される不思議な偵察機です。




そして親善艦参加観艦式で到着した重巡洋艦Zaraが改めて本格参戦!
重巡でありながら魚雷を積んだことがないという大淀タイプの巡洋艦であり、
そのため雷装は低めであるも、デフォルトで射程長を持つのが特徴の艦です。

性格のほうは程よい元気さを持ち非常に可愛らしい艦娘です。
また妹のポーラをなにかと気にかける台詞が多いのも特徴。
おそらく親善艦遠征でポーラも一緒に日本に来ているんでしょうね。
ザ ラ 赤 崎




迎撃作戦「捷四号作戦」、作戦成功!
赤く染まった海を青に戻し、我が艦隊は見事暁の水平線に勝利を刻みました!
E2掘りで沼り、E3ラストダンスで沼り、資源がどんどん溶けていく・・・
そんな状況だったので3海域しかないのにすごいボリューミィに感じましたね。
歴代でもかなり面白く戦えたイベントだったと思います!

さて、今日は皐月改二!
すっごい楽しみ!ではではっ!
プロフィール

マヒ

Author:マヒ
もう書くことはないかなー。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
 
