

秋刀魚というか魚類はあまり食べられない。




今回のアプデは主にUI変更。
全補給がたったのツークリックで終わったり、
艦娘バナーを移動させることで入れ替えもはずすのもお手軽に。
また編成画面にて経験値を見ることも可能になりました。

この手の変更はかなり大変な作業だと思われますね。
案の定初日と次の日は猫率高かったです。その問題も2日後には解決と。
約1年半やりこんでるわけですが、いいゲームにめぐり合えたものですのう。





また、今回のアプデのちょっとした作戦に向けた限定グラの追加も。
磯風は1年と2ヶ月ぶりの新要素追加ですね。グラだけでなく新規ボイスも。
また磯風は期間限定で通常海域でのドロップも見込めるように!
・・・まさか時津風が14夏組で通常海域落ちが最後になるとは・・・
まぁ磯風が通常海域落ちしているというには御幣がありますが。

また潮は改二とそれ以外では絵が差分となっております。
今回の新規グラは曙が一番好きかなぁ




そのちょっとした作戦はズバリ「F(フィッシング)作戦」!
秋の秋刀魚祭りというちょっとしたイベントとなっており、
捕まえた秋刀魚を集めて報酬をもらったり、料理して資材をゲットできたりします。




今回の最大の評価点はなんといってもこの画面!
秋刀魚はアイテムとしてドロップしますが、同時に艦娘のドロップも可能!
そのためレア艦が出やすい海域に出撃するうまみが二倍になります!
具体的には磯風限定ドロ(未所持者のみ)と同時に見込める1-5。
そして長門型や二航戦のドロップも同時に見込める3-3あたりですね!




この手の集める任務といえば、ほっぽちゃん!
ですが、今回はほっぽちゃんマスでは秋刀魚の入手は見込めません。
冷静に考えれば基地ですし、陸地付近となりますしね。

ほっぽちゃんも秋刀魚はここにはいないよアピールなグラに。
明らかに会話しているようなグラとなってますし、
イベント海域を終えて、北方棲姫とは友好的な関係を結べてるのかもですね。
戦闘はこんなグラになっても別となってますが。ゼロ、レップウオイテケと。





集めて手に入る報酬は3匹、10匹、30匹ごととなっており、
3匹で93式ソナーと家具職人、10匹で3式ソナーと伊良湖×3
そして30匹でレア装備である四式水中聴音機と「雷」作の大漁旗!
家具である大漁旗が手に入るのは今回限りの可能性が高そうですし、
ぜひ30匹集めて欲しいところですね!

ちなみに秋刀魚漁にはソナー、探照灯、見張員などが有効とか。
ということで3-3はこんな編成、装備で漁をしてましたね。
【3-3秋刀魚漁】
榛名 試製35.6cm三連装砲×2/探照灯/96式150cm探照灯
翔鶴 天山一二型(村田隊)/烈風/FuMO25 レーダー/零式水中聴音機
北上 甲標的/三式水中聴音機/熟練見張員
大井 甲標的/三式水中聴音機/熟練見張員
加賀 天山一二型(村田隊)/FuMO25 レーダー/烈風(六〇一空)/熟練艦載機整備士
蒼龍 天山一二型(友永隊)/烈風(六〇一空)/32号対水上電探改/零式水中聴音機

これだけの烈風で制空権が取れる!いい時代になったものだ・・・
零式水中聴音機は軽空母以上に載せられるソナー。ランカー装備です。
ランカー特有のズルですね。




大漁旗を母港に置くとこんな感じ。
いやぁ、かわいいですな。




秋刀魚の調理はこのように選択性。
3匹で刺身、5匹で塩焼、7匹で蒲焼となります。
3匹の刺身は弾薬300、鋼材300と非常に割に合わない代物。
そのためネジ1個と開発素材3個の塩焼きか、
はたまたバケツ3個、缶詰の蒲焼が安定となりますね。

蒲焼を選択することで、新装備「秋刀魚の缶詰」が手に入ります!
効果はおにぎりと同じようなものですが、おにぎりと同時使用で効果大とか。
まぁ・・・バケツのおまけですね。
秋刀魚は期間限定で消えてしまうため、装備として残るのはお得です。




最後にこんなネタ画像を作って今回のアプデ記事は終了。
磯風は屈指の武勲艦なこともあり、非常にカッコいいボイスが特徴的。
そんな子が秋刀魚を焼くことに全力なグラで戦闘する光景は非常にシュール。
極めつけは被弾した火で秋刀魚を焼く始末。

ということで、ではではー。
プロフィール

マヒ

Author:マヒ
もう書くことはないかなー。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
 
