スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

EX パラオ諸島沖戦



ということで第一次~第三次の渾作戦を終了させ、
最後に出撃した敵機動部隊の撃破を狙いに行くのが本海域。
えーっと、史実がグダグダすぎたのでどういう流れだか分からないです。
完全にIFストーリーですし、例えるなら渾作戦を全部成功し拠点を確保、
それを見て倒そうと近づく敵部隊を迎撃するって感じですかね?

本海域は渾作戦に出した艦含め、全ての艦を集結させて敵の親玉を倒す戦闘です。
この海域での戦いは連合艦隊での戦闘、
さらに渾作戦での水上部隊に加え、夏イベでの機動部隊での連合艦隊も組めます!
攻略方法が何通りかありそうな面白い最終決戦ですね。




私は事故率が低そうな水上部隊での攻略を目指すことに。
機動部隊の場合、第2艦隊→第1艦隊 の順番で戦闘するのに対し、
水上部隊の場合、第1艦隊→第2艦隊 の順番で戦闘することとなります。
第2艦隊は最終的に夜戦要因として働くため、被害が少ない方が有利。
そのため、第1艦隊から攻撃できる水上部隊のが事故率は低く済むかと。

ルートはこれといって固定されておらず、最終的に G → J まで確定。
G から I や H に行く可能性もある中 J に固定できたため編成によるのかな?
Gマスでは夏イベで散々苦しめられた、あのにっくき空母棲姫が登場。
連合艦隊戦なので命中率は低下してるも、1撃でも当たったら大破される危険性も。
今回のアプデの対空砲火の関係もあり気持ち航空戦大破は少ないですね。




ということで今回の親玉、空母水鬼。
能力面は耐久の非常に高い空母といった感じですかね。火力もそこそこ。
本人はふりふりの服で落ち着いて座ってる感じながら、足がゴツく、
艤装もさらにゴッツいという感じが実にいい見た目ですね。
新しい深海棲艦としては一番好きな見た目です。




うーんと、特に語れることは少ないですね。
ゲージ削り中にはヲ級改が数体いるため、高い防御力で水鬼へ攻撃が当てづらく、
一方で最終編成ではそれほど装甲もなく、さらに制空力も低い装甲空母姫に。
水上部隊での戦いではどちらにせよ制空権を取ることはできませんが、
明らかに最終編成のが劣化した艦隊へと変わっています。

ということで、決戦支援もつぎ込み最終編成もあっさりと撃破。
・・・あっさりと撃破(やべー、装甲空母姫一体倒し損ねた。)
水上部隊ではボス戦では昼戦連撃ができないため、
第2艦隊の妙高のように水上機を外した装備にして挑むってのも手です。
以下、装備と編成。

【第1艦隊】水上部隊
扶桑 試製35.6cm三連装砲×2/一式徹甲弾/零式水上観測機
陸奥 試製41cm三連装砲/41cm連装砲/零式水上観測機/九一式徹甲弾
長門 試製41cm三連装砲×2/零式水上観測機/一式徹甲弾
利根 20.3cm(2号)連装砲/20.3cm(3号)連装砲/紫雲/三式弾
羽黒 20.3cm(3号)連装砲×2/Ar196改/三式弾
加賀 烈風/烈風/烈風(六〇一空)/彗星(江草隊)
【第2艦隊】護衛艦隊
綾波 探照灯/61cm五連装(酸素)魚雷×2
神通 20.3cm(3号)連装砲×2/照明弾
島風 10cm高角砲+高射装置/10cm連装高角砲/91式高射装置
夕立 10cm連装高角砲×2/91式高射装置
北上 甲標的/15.5cm三連装副砲×2
妙高 SKC34 20.3cm連装砲/20.3cm(3号)連装砲/22号対水上電探改四/照明弾
【第3艦隊】決戦支援艦隊
長月 33号対水上電探/22号対水上電探改四/22号対水上電探
雪風 12.7cm連装砲B型改二
比叡 試製35.6cm三連装砲×2/22号対水上電探
霧島 35.6cm連装砲(ダズル迷彩)×2/35.6cm連装砲/22号対水上電探
飛龍 彗星一二型甲/彗星(六〇一空)/彗星一二型甲/22号対水上電探
蒼龍 彗星一二型甲/22号対水上電探


相変わらず秋月砲関連で装備がガバガバなので変えようはいくらでもあります。
加賀さんはボス戦ではまず艦爆機が全て落ち切るため、最少スロットにつぎ込む。
戦艦は道中での弾着観測射撃を狙い徹甲弾をつぎ込み、
第2艦隊は最終決戦の夜戦に備え、夜戦装備を充実させました。
綾波は素の火力が高い上、カットインもそこそこ狙える運と非常に高性能です。




イベント最深部、攻略完了です!




報酬は勲章とネジ、そして陽炎型駆逐艦、野分!
ずーっと、野分に会えずにいた舞風もついに会うことができましたね!
性格も凛々しい感じでなかなかかっこいい子です。

さぁ、実は朝雲も手に入ったので私の秋イベはこれで終了です。
次に艦これの記事を書くときはそこらへんをメインに書くことになるかと思います。
ではではっ
スポンサーサイト
プロフィール

マヒ

Author:マヒ
もう書くことはないかなー。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。