

海軍がラスボスポジになるTCG

ということでケロA情報ラストのアクアフォースのこと。
肝心な「蒼嵐覇竜 グローリー・メイルストローム」がシークレットなため、
今回はかるーく紹介する程度です。あとG1パワー4000の子もシークレット。

今回、竜騎激突でアクフォは強化されますが、それもまぁ一癖も二癖もあることに。
G1~3に新しいストームライダーシリーズが追加され、それらは第8弾と同じく、
攻撃回数を増やすためのユニットとして登場。パワーもG1,7000、G2,9000、G3,10000 と、第8弾のより高く、さらに前後入れ替えの能力もCB1でいつでもできます。
しかし、弱点として、第8弾のそれと違い、自己パンプ能力を持たず、まず当たらないと。
そのため、G1以外は、5回目のアタックが~ とかの能力がでないと難しいかもですね。

新たなFVも2種登場、自身がブーストしたアタックがヴァンガードにヒットした時、
他のアクアフォースを1体スタンドできる、パワー4000の「士官候補生 アストレア」。
3回目以降の攻撃でパワー8000でアタックできる「トライホール・ドラコキッド」がでました。
どちらも個性的且つなかなかな能力、第8弾のFVも強いですが、その席をとれるのか!?

そして最後に新しい切り札となれそうな「トライスティンガー・ドラゴン」!
能力はVに立つことで、CB2で他のアクアアフォースをパワー+3000でき、
LB4の能力はこのユニットがVへ3回目のアタックを決めたとき、CBを2枚表替えす!
似たような能力のバイソンと比べると、確実にCBを表替えせるのが利点であり、
弱点はバイソンと違い、CBを表替えせるチャンスが1回しかないことですね。

この能力はベネディクトやアルゴス、ヴァレリアとぜひとも合わせたい能力ですな!
アクフォは1回1回の攻撃のパワーの低さが弱点でしたし、CB表替えしも優秀です!
3回目の攻撃ということで、ネイブルゲイザーのサブVとしてもいけるかな?


ってことで、私と姉のアクフォはネイブル軸なので、それにトライを入れた脳内レシピ。

G0 17枚
士官候補生 エリック 1枚
スーパーソニック・セイラー 4枚
輝石通信のラッコ兵 4枚
高速遊撃のイルカ兵 4枚
虹色秘薬の医療士官 4枚

G1 15枚
ティアーナイト テオ 4枚
戦場の歌姫 ドロテア 4枚
ストームライダー エウゲン 4枚
翠玉の盾 パスカリス 3枚

G2 10枚
ティアーナイト ラザロス 4枚
潮騒の水将 アルゴス 3枚
ティアーナイト ヴァレリア 2枚
ストームライダー バシル 1枚

G3 8枚
ネイブルゲイザー・ドラゴン 3枚
トライスティンガー・ドラゴン 2枚
波状螺旋の水将 ベネディクト 2枚
蒼嵐竜 メイルストローム 1枚


1積みの蒼嵐竜はRでのアタッカー用、バシルは連続攻撃の保険。
バシルを自爆互換に変えるのもアリかな?

現状のネイブル軸はエウゲンでアタック→G2,3のユニットでアタック→
ネイブルゲイザーのLB4アタック→アルゴス,ヴァレリア,ベネディクトでアタック。
といった流れができるのが最大の強みです。
そして、トライスティンガーを入れる利点は、最初のエウゲンアタックが無駄にならないこと!
3回目のアタックというタイミングが合致するだけで、これほど採用しやすいとはねぇ
もちろん、エウゲンパンプは二の次、本番はアルゴスやベネディクトにアリです!

しかし2回目のアタックが~ ってユニットもでてくれないかなぁ
今でも、リアのパワー、展開力などアクフォの弱点はたくさんありますからね。
あ、今までもですが、記事では紹介してないユニットも数体います。
その辺は自分で調べてね!
ではではー。
プロフィール

マヒ

Author:マヒ
地味ながら結構更新してる。
そんなブログを目指しています。
ああ、こんな人いたなって、
そのくらいな人になりたいね。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
 
