

神託の武闘派シスターズ!

ということで、今回は「神託の戦乙女」での更新です。
いやぁ、しかし無幻の兵団と比べるとこちらの再録カードはみんな優秀ですね!
貫録のウェザーフォーキャスター ミス・ミストとかもいますけど。

このパックの内容はどんな感じかというと、
○アマテラスを中心にし、アマテラスと相性のいいカードを多く再録。
○RRRだったココや、入手困難なサクヤ、おむれっと再録でウィッチデッキを組みやすく。
○優秀なアポロン、ダークキャット等も再録で手軽に強デッキを組めるように。
○新軸である"ふろまーじゅ"を中心とした新たなバトルシスターの新規カードたち。
といった感じ。

ここはもちろんのこと、新軸であるバトルシスターを考察しましょう!
まず、バトルシスターの切り札である、バトルシスター ふろまーじゅの能力は、
G3 パワー10000のユニットで、
永続能力として、自分のターン中「バトルシスター」のリアガードが4体以上の時、
自身のパワーを+4000。
LBは「バトルシスター」がリアガードに4体以上いるとき、CB3で2枚ドローの起動能力と、
今まで縁の下の力持ちなバトルシスターの切り札らしい、堅実で優秀な能力です。

他の新規バトルシスターをかるーく紹介すると、
たるとはG2パワー10000のバニラ、
まかろんはVに「バトルシスター」がいればパワー+3000なパワー9000、G2。
わっふるは起動能力でデッキトップ3枚を見て、
新たなバトルシスターを呼び、呼んだバトルシスターにパワー+2000を与えるFV。
てぃらみす、あっさむ、ちゃいは左からドロー、スタンド、ヒールのバニラトリガーです。
どれも無幻の兵団に引けを取らない優秀な新規カードたちですね!

で、ふろまーじゅ軸で重要なのはバトルシスターを多く入れること。
ここで困る部分がありまして、従来フォローユニットだったバトルシスターが軸になるため、
かみ合わないバトルシスターもいるという点です。
ぐらっせやおむれっとはウィッチデッキでのアタッカーなため、ソウルの処理が必要。
逆にばにらはソウル6枚必要などがいい例ですね。

そこで、どのバトルシスターを入れると、デッキ構築がどう変わるのかのお話です!
まず、流石にばにらのためにソウル6枚はバトシスでは厳しいと思われるので、
ここはソウル0を活用する軸か、それ以外かの2択となりますかね。

ふろまーじゅの能力を起動させやすくするなら、やはりバトシスなFVのほうが楽。
自身を別のバトシスに変えられ、さらにパワー+2000を与えるのが魅力なわっふる、
手札事故、CB不足を補ってくれる、CB1によるG3サーチ能力が魅力なえくれあ など、
どちらとも優秀なバトシスFVですね。

しかしバトシスを優先せず、あえて使う価値があるバトシスの名がないFVもいます。
その名も「リトルウィッチ ルル」!
こちらの採用の利点は強力アタッカーなぐらっせ、おむれっとを採用できることです。
また、バトシスG1で7000ブースターなのはおむれっとだけですからね。
その点だけでおむれっとを入れるのもアリですが、どうせなら能力も使いたい!
そういう意味でもルルをFVにするのは十分にアリだと思われます。

・・・しかし! ここで忘れてはならないこともあります。
全トリガーをバトシスにできることになったことで忘れ去られがちでしたが、
CBをあまり使えない→使える補助CBも限られるため事故率が高まる
→そんなときの"サイキック・バード"なんて子がいますね!
ルル以外でソウルブラストユニットを入れるにはきついと思われますので、
ここはソウル0を諦めて、デッキの安定感を高めるトリガー構築ってのも手ですね。

こんな感じで、バトシス軸は誰でも簡単にオラクルが使えるようになる優秀な軸。
しかしその裏にはファイターのプレイスタイルも大きくかかわる面白いデッキなのです!
他にもせっかくのVライン14000ですから、それを生かせるようにペタル・フェアリーとか。
でも何もかもを生かそうとすると、以外にもバトシス4体が厳しい条件になったりします。
うーん、はがゆいねぇ

あ、そうそう。
紹介するのを忘れてましたが、えくれあ以外で再録されていないバトシスが1人。
「バトルシスター めーぷる」
G1、パワー6000でアタック時、手札が4枚以上ならパワー+3000なユニットですね。
こちらはおむれっとを採用せず、7000ブーストじゃなくてもOKな人向けで、
さっさと展開して速攻気味に攻めちゃうなんてこともできるのが優秀な子です。
なんで再録されないのよさー NINNINさんのかわいらしい絵なバトシスなのに。

ということで、私がふろまーじゅ軸を使うならこんな感じ。

G0 17枚
バトルシスター わっふる 1枚
サイキック・バード 4枚
バトルシスター てぃらみす 4枚
バトルシスター あっさむ 4枚
バトルシスター ちゃい 4枚

G1 15枚
バトルシスター ここあ 4枚
オラクルガーディアン ジェミニ 3枚
バトルシスター おむれっと 3枚
バトルシスター しょこら 3枚
バトルシスター めーぷる 2枚

G2 11枚
バトルシスター まかろん 4枚
バトルシスター もか 4枚
バトルシスター たると 3枚

G3 7枚
バトルシスター ふろまーじゅ 4枚
バトルシスター すふれ 3枚


何も言うことはありません。
速攻気味に展開して攻めて、LBで手札補充しつつさらに攻める!
それがバトシス軸の基本戦法になるんじゃないかなー。
スタンドは・・・もか、まかろんがいる相性自体は悪くないよ! 趣味気味だけど!

ということでデッキ解説終了。
まっ、こういうデッキが作れるようになったのはオラクルにとって結構な進歩じゃないかな。
簡単にバトシスを中心にデッキを組んじゃって、即ファイト!
そんな手軽さが今までのオラクルにはありませんでしたしねぇ
まぁRRRやRRのカードを3,4枚当てないと厳しいので手軽とも言えないけど。

あ、もちろん姉がオラクルメインですし、私はこのデッキを作る予定はありません。
無幻の兵団に力を入れてますしねー。
でも、イラスト綺麗だしかわいいしで魅力的ではあるんだけどね。
ということでー、もちろん明日も更新するよ!
プロフィール

マヒ

Author:マヒ
地味ながら結構更新してる。
そんなブログを目指しています。
ああ、こんな人いたなって、
そのくらいな人になりたいね。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
 
