

聖域の守護竜



2年ぶりくらいのヴァンガード記事となりますね。
ヴァンガードは3DSにて「ストライドトゥビクトリー」が発売されたため、
それを機にアニメやカードもちょいちょい再確認するようになりましたね。
手元に残っているデッキは3期リンクジョーカー編の物のみですけど。
4期レギオンメイト編がクソ環境すぎたんや・・・

それでカードのほうもかなり注目してるんですよね。
言うまでもなく上記のスペシャルセット、「DAIGOスペシャルセットG」
が発売される関係で久しぶりにカードのほうも買おうかなぁと!


サンクレガリア

それとG編になってから新ルール「超越(ストライド)」
が追加されました。詳しくはこちら。
このDAIGOデッキは「サンクチュアリガード」を名称とした切り札を扱うデッキ。
そしてこのサンクチュアリガード名称のGユニットが文句無しのぶっ壊れであり、
現環境トップ3に立つほどの実力のある名称なのです!
つまりDAIGOセットを買うだけで、すでに現環境に立ち向かえることになります!

具体的に説明すると上画像右の「神聖竜 サンクチュアリガード・レガリア」
超越しただけで前列全てにG1以下1枚につきパワー+3000を与える!
シンプルであり、かつあまりにも頭おかしい能力となっております。
サンクチュアリガード・ドラゴンの登場時スキルでG1を呼べるため、
安定して早期にアルボロスやザラキエルなんて目じゃないレベルの火力が出ます。
おまけにV名称指定のみなため、ロイパラの既存ギミックも大体全て採用可能。




そしてただでさえ環境を牛耳るサンクチュアリデッキに更なる強化!
「サンクチュアリガード・アーク」はG3で超越スキル持ちの聖域の守護竜!
通常、超越をおこなうと、超越したGユニットの元となるG3は、
パワーと名前のみをGユニットに与え、能力は受け継がないといった形になります。
しかし超越スキル持ちは超越時、スキルが起動!
そのため超越するたびにGユニットのスキル+超越スキルで戦えてとても強力!

アークの超越スキルは超越時、手札を1枚捨てることで山札からG1をサーチ、
そしてコールした上でそのユニットと自分自身にパワー+3000を与えるとシンプルで凶悪!
GB2(Gユニットを2枚以上表にすることで有効化)が達成できれば、
G1全てにパワー+5000!つまりGB2があればコスト不足で超越できなくても強い!




とまぁアークとレガリアだけでもゲームセットが容易そうな現状。
そんなサンクチュアリガードデッキにもうひとつ新たな戦法が。
それが新G4「神聖竜 サンクチュアリガード・インペリアル」!

サンクチュアリデッキと戦う場合の定石のひとつとして、
レガリアの高パワーアタックは守りきれないため、序盤の攻撃はガッツリ守る。
といった形で最序盤から積極的に守る策がありました。
どんなに高パワーでもくらってしまえば1点のダメージ。
ダメージ1点くらう分には、高パワーでも関係ないということですね。

しかし序盤から守ってしまうと手札が不足してしまう。
そんな手札不足の隙を突いて叩くのが、このインペリアルになります!
CB1でG1以下のR一体に「G1以下のユニット1枚につきパワー+3000」
「このユニットのアタックがVにヒットしたとき、あなたのVにパワー+10000、
☆+1」を与える。
つまりRのユニット1体のみにレガリア効果を与えるほか、
そのRのアタックがヒットしてしまったらVにとんでもない化け物を生んでしまう
効果なのです!

ロイパラG1には9000ブーストができる「バトルソング・エンジェル」がいて、
さらに10000アタッカーになれる「れんどがる」「じゃんぷがる」の存在が!
それらで列を組み、G1以下を盤上に全て並べ、さらにアーク効果で呼び出せば
インペリアル効果で+15000、アーク効果で+3000され37000のRアタック、
それを守らないとVが単体36000、☆+2でアタックという凶悪な攻撃に!

そんな攻撃、守りきれなければゲームセットですし、
かといって守りきれても手札が不足し、次のレガリアが厳しいという、
とても凶悪な攻撃を叩き込めることになります。


デッキを組むとしたらこんな感じかなぁ
【サンクチュアリガード】
G4
神聖竜 サンクチュアリガード・レガリア 3枚
神聖竜 サンクチュアリガード・アーク 1枚
神聖竜 セイントブロー・ドラゴン 2枚
飛天の聖騎士 アルトマイル 2枚
G3
サンクチュアリガード・ドラゴン 3枚
サンクチュアリガード・アーク 4枚
G2
ナイト・オブ・ツインソード 3枚
救国の賢者 ベノン 3枚
聖域の射手 2枚
スターライト・ヴァイオリニスト 2枚
G1
バトルソング・エンジェル 4枚
月桂の騎士 シシルス 4枚
ホーリーナイト・ガーディアン 4枚
希望の剣 リシャール 2枚
れんどがる 1枚
G0
閃きの騎士 ミーリウス 1枚
幸運の運び手 エポナ 4枚
夢の運び手 ベレヌス 4枚
まぁるがる 4枚
世界樹の巫女 エレイン 4枚


まぁDAIGOセットがどんなカードを再録してくれるのかがまだ不明なため、
この考案デッキは夢のまた夢の存在なんですけどね。
ベレヌスとかサンク以外のGユニットとかは確実に再録されませんし。
でも、聖域の射手とツインソードくらいは再録されてるといいなぁ

具体的にどう強いのかはWiki参照ですね。
簡単にいうとレガリアパンプからツインソード連撃したり、
ミーリウス→ヴァイオリニスト→ツインソードの高速展開とかそんな感じ。

なによりDAIGOのユニットとして象徴とされる聖域の守護竜たちはかっこいい!
そのためにまた買いたいなぁと思った次第です!
いやぁ4月29日が楽しみだ。
ではではー。

月ブシ8月号まとめ

前回ぶん投げたカード紹介。今回は切り札級中心に語るよー。

【付録】
宝鏡の女神 オオヒルメ
今期目玉、リバイバルG3キャンペーンの1枚でCEOアマテラスのレギオン。
能力はアマテラスとレギオンすることで常時21000アタックという点と、
アマテラスの能力をそのまま受け継ぐことができること。
さらにCB1で山札の上のカードを予言することでCBをタダにしつつ、SC2。
そしてそのカードがVにあるユニットと同名であれば2枚引くことが可能!

単体で予言を可能にするのはもちろん、SCによるツクヨミ圧縮狙い。圧縮は無理ですね
またCEOアマテラスのロマンであるメガブラストも狙えます。
そして双闘21000とアマテラスの自己パンプ4000で単体パワー25000!
もともとリアガードの質はいいですし、かなり強いのでは!


バトルシスター じゅれ
バトルシスター ぷでぃんぐ
バトルシスターレギオン、バトシスの弱点の火力を補えるのが魅力。
じゅれのレギオン中の能力はCB3で中央列のバトシス1枚につき1ドローし、
その後手札を1枚捨てるという、最大2枚手札が増えるという効果。
バトシスなためか相変わらず抑え気味といえ、れもねーどもいるため、まぁまぁか。

相方のぷでぃんぐはなかなか優秀であり、
バトルシスターがVにいればVアタックヒット時CB1枚を表返し、
他ユニットにパワー+3000を与えると、バトシスG3全般に相性がいい。
レギオン中等の制限もないも、唯一の弱点はパワー9000であることか。


【トライアルデッキ】
蒼き炎の解放者 パーシヴァル
誓いの解放者 アグロヴァル
解放者のレギオン。
パーシヴァルのレギオン効果はレギオン時、
山札4枚から解放者を1枚リアガードのいないサークルへコール。
非常に微妙、また今回の解放者は山札登場時に効果起動なカードが多いも、
スペリオルコールの充実、その山札コール効果に見合う性能等、
それらが現状では薄く見え、正直今期のゴルパラは怪しい空気である。

アグロヴァルは解放者としては珍しく優秀であり、
R登場時、Vが解放者であれば、CB1で山札3枚から解放者を1枚呼び出せます。
この子はエスクラドの枠に入り込むこと間違いなしでしょう。


星輝兵 ガーネットスター・ドラゴン
伴星の星輝兵 フォトン
許されざるリンクジョーカーのレギオン。
ガーネットスターはレギオンした時、前後衛を1枚づつ呪縛。
フォトンはR登場時、呪縛カードがあればさらに呪縛。
おまけにそれ以外の縛り無し。言うまでもない、狂ってる。

更にはじめようセットでストームブリングと似たような効果のG2
パラジウムの起動効果をブーストヒット効果に変えたG1も収録、頭おかしい。


煉獄竜 グロウスヴァイル・ドラゴン
煉獄竜騎士 ナーゼル
「月刊ブシロード増刊号 櫂トシキBOOK」に収録されるデッキの切り札レギオン。
グロウスヴァイルはドライブチェックでVと同名カードが出た時、
レギオンしていればリアガードを1列全て除去する能力。
ナーゼルは自身と同じ縦列に相手ユニットがいなければ、
14000でアタックすることができる9000,G2。

どうやら、次ブースター収録の煉獄竜のキーワードは「同列」であるらしく、
それらしいサブV向けな能力となっている。なんというか地味である。
なによりこの櫂トシキBOOKでしっかり4枚収録してくれるのかが死活問題。


【煉獄焔舞】
煉獄竜 ペインレーザー・ドラゴン
煉獄竜 メナスレーザー・ドラゴン
ペインはレギオン時、相手1列を全て除去。
メナスはR登場時、同列の相手Rを1体除去。
喧嘩屋と同じく、お手軽除去は強力!
しいていうなればメナスが軽い分、ちょっと使いづらいことか。
これ完全に櫂トシキBOOKの切り札いらないよね。

また煉獄竜は他ユニットも自身と同列の相手ユニットを効果対象にしており、
盤上にどのユニットを置くべきかをお互い強いられることとなり、
やってることはいつものかげろうであれど、微妙に面倒なデッキとなる模様。


喧嘩屋 ビッグバンナックル・バスター
喧嘩屋 ビッグバンスラッシュ・バスター
元微妙レギオンが完全な主力となって再登場!クロスライド対応!
能力も、ビッグバンナックルは、
全8枚のビッグバンナックルの名を持つカードを手札からソウルに置き、
相手ユニット4体を攻撃!

ビッグバンスラッシュも元産廃から一転。
アタック時ビッグバンナックルがVにいれば11000でアタック!
さらにビッグバンナックルの攻撃が当たるたびにパワー+3000!
と、喧嘩屋はビッグバン路線で強化。 これってもう収録打ち止めなんじゃ。


蒼嵐波竜 テトラバースト・ドラゴン
蒼嵐水将 スターレス
テトラバーストはレギオン時、4回目のアタックならパワー+5000、☆+1。
スターレスはVがレギオンしていて、1回目のアタックならパワー+3000し、
同列のユニットと入れ替わり連続攻撃ができるようになるメイト。

・・・地味 弱くはないですね。弱くはないけど地味
メイルストローム効果を与えるFVも新しく出るため、
それをうまく活用すればといったところ。



はい、えーっと付録はなかなかのものだったのですが、情報は不作って感じかな。
どちらかというと、今日のカードで紹介されたカードのが良作だったと思います。
あの古代竜のコストがある限り何度でも攻撃できるレギオン!楽しみですよね!

まっ、しかし私は煉獄焔舞は買わないかなーと思います。
グランはコキュЯナイトスノウが強いですし、ゴルパラはエイゼルですし。
最後にバトシスデッキとオオヒルメデッキのレシピを追記に置いときます。

続きを読む

ロックオンビクトリー!

今日は月ブシで更新・・・
と思ったけど私は一切使ってないシャドパラとジェネシスなため、
専門外の物のみではどうも・・・なため、今回は無しで。

【付録】
○砂塵の異能者 イザヤ
レギオンメイト、G2,9000でVがレギオンしているとドリーン効果付与。
バロン互換が欲しいとずっと言われ続けたダクイレなために、効果は強力。
といっても「レギオンしていると」なため使い勝手は最悪。
新しいレギオンが出ればもちろん凶悪になりますが、集めるの面倒よね。
○灰塵の異能者 ハダル
レギオン、G3,11000でネメシス式のSB&SCのおかげでドリーンと相性が良く、
さらにメイトであるイザヤともも相性が良い。
レギオン効果はソウル6枚で自身にパワー+5000、
10枚以上なら、アタック時さらに味方2体に+5000を与える五大ベルゼ系列の能力。
もちろん能力は強いも、レギオンしづらさは目立つ、新たなレギオンが待たれる。

どちらも現時点では弱いものの、レギオンが充実すれば確実に強いと言える、
今後に期待できるユニットですね。
まぁ私は今後に期待はしているも、お金の関係上2枚セットで抑えてます。

【ロックオンビクトリー】
ついに発売されましたね!3DSソフト2作目、LoV!
ストーリーもカードゲームのゲームらしくサクサク進みますし、
ファイトも前作よりサクサク進むようになったのもいいところです!
といっても高校別、3種のストーリーを楽しめますが、
まだ1ストーリーもクリアできてないので割と長いっちゃ長いですけどね。

とりあえず3期で少し興味があった解放者デッキをメインに使ってますが、
これ結構楽しいですね!
ブラリベで除去することをメインにガンスで速攻&連続攻撃、
モナークで展開や立て直し、トドメの準備などができて楽しいです。

ついでに通信ファイトもしてますが、やっぱアレですね。
グレンディオスとヌーベルというヴァンガード屈指のクソゲーを除けば、
非常にバランスが良く、楽しい環境です。ええ上記2体がいなければ・・・
切断対策もされたため、ファイトも純粋に楽しむことができ、
ファイト後のメッセージを送れるのもなかなか良いです。
3回6点ヒールを決めて「お前、本物だな。」と言われたのは笑いとともに感動を覚えた。

ついでで、メイデン・オブ・ビーナストラップ “Я”を主軸にした、
LoVで使用中のデッキの紹介。

G3 8枚
メイデン・オブ・ビーナストラップ “Я” 4枚
深翠の主 マスター・ウィステリア 4枚
G2 11枚
メイデン・オブ・チェリーブルーム 4枚
ヘイヨー・パイナッポー 4枚
天空を覆う翼 ジムルグ 3枚
G1 14枚
カローラ・ドラゴン 4枚
赤薔薇の銃士 アントニオ 4枚
木漏れ日の貴婦人 3枚
メイデン・オブ・チェリーストーン 3枚
G0 17枚
菜の花の銃士 キーラ 1枚
ダンガン・マロン 4枚
メイデン・オブ・エッグプラント 4枚
メイデン・オブ・モーニンググローリー 4枚
スイート・ハニー 4枚

流石にモーニンググローリーは多少はウォータリングにしたりもしますが、趣味で。
使ってみて、弱い弱いといったヴィステリアもなんだかんだでそこそこ使えました。
ネオネクの唯一の強みはチェリーたちの速攻。
これで序盤はさっさと速攻を決めることが勝利への近道です。
チェリーたちはスタンドとも相性がいいため、そのための4積みですね。

そしてビーナストラップ、この子は山札から+5000してコールできるため、
リアを呪縛してからその上の前衛にG2をコールして手札消費を抑え、
さらにスタンドとも相性がいいのが魅力。
ジムルグを呼び出せば展開と防御を行え、似たような他Яにはできない芸当です。

LoVをやるまで、ジムルグ採用は流石に思いつかなかったため、
やっぱいろいろ試してこそのネオネクタールなのだなぁと思いました。

それでは、ネット対戦であったらよろしくお願いしますね!
称号:ユグドラシル の マヒ で潜っておりますのでね!
ではではっ!

我が家のデッキ集。

ちょっと気になってうちのデッキを見返すことに。


○ロイヤルパラディン
サンクチュアリアルフレッド軸、G2でガンガンアドを取りつつ盤上を埋め、
G3の高パワーで殴りに行けるのがウリ。
そこそこ強いも、レギオンロイパラに勝るところがなく、型落ち気味。
○ゴールドパラディン
エイゼル軸、G1,G2ともにエイゼルをサポートすることに特化しており、
アド取りはG3エイゼル次第なため、運にはかなり左右される。
純粋な強さは準環境クラス、安定しないけど爆発力があるタイプ。
○ぬばたま
クジキリコンゴウをメインに置いたデッキ。
そのため多少始動が遅めな以外はシンプルなぬばたま。
○ノヴァグラップラー
エクストリーム獣心軸、アド取りにバウンサーやエネチャを採用しており、
ノヴァながら安定性はなかなかな仕上がり。
焼きや呪縛に当たらなければ最強クラス。
○リンクジョーカー
ツインガンナーフリーズレイ軸、ライド先で攻めと守りのデッキへガラリと変わる。
自爆G1をガン積みしてるため安定した呪縛を決めることができ、
LBしないと始まらないデッキながら、とても安定している。
○ダークイレギュラーズ
ソウル10枚溜める軸、五大元素もネメシスも強い。
安定性はないものの、なんだかんだでソウル10枚は溜まりやすい。
ドロトリ8枚、ストーリーテラーのおかげで見た目以上に防御面は安定してる。
○グランブルー
コキュЯナイトスノウ軸、Яで盤上を埋め、ナイトスノウでアドを取り続けます。
バランス的には火力を抑えた分、安定性とアド取りに長けた銀の茨。
七海覇王を使わずとも、グランブルーは強いのですよ!
○アクアフォース
コバルト軸、安定性皆無。
やりたいことをやって、バカみたいなクリティカルでひき殺しましょう!
○メガコロニー
マシニングアベェ軸、ウォーシックルがとにかく強い。
妨害性能が高く、ヴァンガードの火力も十分で非常に強い。
それでもいい勝負をしたうえで負けることが多く、相手に左右されるデッキ。
○ネオネクタール
メイデン軸、大好きなユニットなんだけどいい加減トレロ姫抜きたい。
純粋なデッキパワーもグランブルーの完全劣化。
非名称ネオネクタールの強化はよしてくださいいいいいいいい。


○かげろう
ドミネイトBR軸、アド取り能力は十分。
焼き能力もなるかみには劣るも優秀であり、
BR始動中心でちょっと遅いのが弱点といったところ。
○たちかぜ
ラプトル系を挿した古代竜デッキ、アド取りはラプトルに任せた。
ラプトル、古代ともに高い速攻能力をもっており、
ヴォルカトプスの速攻性も馬鹿にできない。
○むらくも
シラユキカスミ軸、絶賛迷走中。
○なるかみ
スイープシェイパー、元より型落ち気味と言われた軸であれど、
爆発力は馬鹿にできない代物であり、恐ろしい。
抹消者自体安定性の高いデッキであるがため、全デッキ中最強レベル。
○ディメンジョンポリス
ダイカイザー軸、言うまでもないワンチャンデッキ。
Gカイザー、シャドウカイザー、ダイヤードもバッチリ入っており、
とにかくワンチャンスでひき殺すことしか考えてない。
○スパイクブラザーズ
ルシファー軸、スパイク特融の殺意は微妙で、
安定性に特化したデッキ。
弱くはない、特別強くもない、好敵手の代表格。
○グレートネイチャー
レオパルドЯミネット軸、もちろんЯがメイン。
火力とアド取りをともに取り続け、息切れを狙われてしまう。
安定性もバッチリ、強敵の筆頭。


○オラクルシンクタンク
ツクヨミ軸、メイガス等も入ってない完全純正ツクヨミ。
1,2期最強デッキなだけあり、現環境でも、もちろん弱くない。
といってもトムクソゲーに頼りっぱなし感は否めない。
○シャドウパラディン
ドラグ軸、安定性抜群な優秀デッキ。
何も言うことがない、シンプルに強い。
○エンジェルフェザー
ヘルエムメタトロン軸、ペガサスをガンガン強化しよう!
そこそこなデッキにはなっているも、デッキバランスに難あり。
○ジェネシス
アルテミス軸、さりげなく入ったミネルヴァセットがうっとおしい。
デッキ自体も完成度が高く、クリティカル12でも回るアルテミスが凶悪。
焼きには弱いものの、それでも巻き返せ、デッキパワーはなかなかのもの。
○バミューダ△
パシフィカ軸、やりたいことを詰め込みすぎており、
せっかくの強みを生かしきれてない部分が大きい。

使用者0
ペイルムーン:製作にお金がかかりすぎである。


こんな感じ。
いやぁほぼ全クランデッキを持ってると割と気持ち悪い状態ですな。
なんだかんだでみんな最強クラスのデッキを所持できておりますね。
一度は兄弟で最強デッキ決定戦とかそんなことをしてみたいものだねぇ
それではっ!

双闘の銃士

ということで、竜剣双闘発売おめでとう!
私はまだ買ってませんが、今回は竜剣に収録されたネオネクの、
それを使った新しいデッキをイメージしたものを公開です!

G3 7枚
リコリスの銃士 ヴェラ 4枚
牡丹の銃士 マルティナ 3枚

G2 12枚
桜の銃士 アウグスト 4枚
鈴蘭の銃士 カイヴァント 3枚
リコリスの銃士 サウル 3枚
牡丹の銃士 トゥーレ 2枚

G1 14枚
鈴蘭の銃士 レベッカ 4枚
タンポポの銃士 ミルッカ 4枚
アネモネの銃士 スザンナ 2枚
胡蝶蘭の銃士 キルスティ 2枚
赤薔薇の銃士 アントニオ 2枚

G0 17枚
かすみ草の銃士 ライサ 1枚
月下美人の銃士 ダニエル 4枚
蓮の銃士 リアナ 4枚
蒼薔薇の銃士 エルンスト 4枚
ハイビスカスの銃士 ハンナ 4枚


と、ヴェラを主軸にしたレギオン銃士デッキです。
枠の問題でケイ互換のルースは入ってないですが、それでも速攻力はあるかと。
G1はレベッカ、ミルッカはガン積みし、スザンナでCB回復&ドロップ肥やし!
そしてQWであるキルスティは2積み、いっそ3,4積みでもいいかもです。
ヴェラ、サウルのコストを作ったり、マルティナでは最重要なカードですし。

G2は銃士の要であるアウグストが4積み、
ヴェラのレギオンかつ、アド取りも行えるサウルは3積みです!
ドロップ肥やし兼入れ替え要因のカイヴァントは3積みですが、
枚数的に結構厳しいかもしれませんね。肥やしの面、入れ替えの面共々。
その分、早めにレギオンしてトゥーレを利用したいところか。

G3はヴェラをメインにマルティナをサブとしておいときましょう。
ヴェラは優秀な入れ替え能力、そして全体パンプと銃士の集大成なユニット!
レギオン対象のサウルもコストを食い合うも、取れないアドを取りに行けると、
銃士にとってはバランスのとれた優秀なレギオンです!
かたやマルティナは癖が強い、とにかくコスト確保が大変であり、
スキルでもドロップ参照をする、レギオン対象もクセが強いと、
かなり運用が厳しいです。うまく回れば強いと言えば強いんですがねぇ

と、私が組むつもりなレギオン銃士デッキはこんな感じでした。
さぁて、ヴェラとQW、安く買えればいいけど厳しいだろうなぁ・・・
マルティナはパックで当たることを信じましょう。
さてレギオン環境、楽しみだ!ではではっ
プロフィール

マヒ

Author:マヒ
地味ながら結構更新してる。
そんなブログを目指しています。
ああ、こんな人いたなって、
そのくらいな人になりたいね。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
 
