

てなーちぇめんて

一カ月くらい遅れてアプデ内容の記事を書くブログです。






ひな祭りシーズンだったため4隻+αに新たな限定グラが追加されました。
瑞穂とコマンダンテストのひな人形を持った瑞穂に菱餅を持つコマンダンテスト。
差分の女王な水上機母艦たちですな。今回のグラは差分の中でも特に好きかも。
山風はお雛様に。化粧もバッチリで楽しんでそうです。
潮は服装もあわさり、すっかりお姉さん風ですね。改二になると漣ひな人形も追加されます。

そして如月家具に続いて弥生家具も!
弥生の壁紙、弥生の窓、弥生のアレンジメントが追加され、
窓はカーテンが閉まるギミック付き。
弥生家具と卯月家具を合わせるとなかなか様になっていいですねぇ




そして新任務。
6-1任務と若干大変な海域を要求されますがA勝利でもOK。
報酬は伊良湖。そして特別な任務が追加されます。




それは瑞雲(六三一空)と晴嵐を使用し、晴嵐(六三一空)を作る任務。
上記2機は改修更新され消滅してしまいますが、強力な装備を作れますね!




また以前の謎装備だった潜水望遠鏡とともに装備するとカットインが狙える
後期型艦首魚雷(6門)も装備廃棄任務で手に入れることができます!




そして今回のアプデの目玉はザラ改二!
Zara dueは装甲と耐久の合計値は重巡最強になり、粘り強く!
また搭載数も上昇し、2-5での制空要員としての性能も上昇しました!
少し長身になりお姉さん感も上がり、また艤装の描き込みがすさまじいのも見どころ。
あと出撃ボイスが好きです。てなーちぇめんて




そんなザラ改二が挑む任務はいきなり自身の弱点の夜戦海域5-3任務。
しかし改二になりグッと安定感の増したザラなら簡単に突破できるでしょう。
報酬はザラらしく装甲を上げる新型中型艦バルジ。




あとは任務でちょいちょい菱餅が手に入ったり。

ということでザラ改二実装時アプデはこんな感じでした。
追記は放置してた荒潮改二5-5任務のスクショをちょちょいと。
ではではー。

続きを読む


E3,発動!「光」作戦



作戦準備が完了し、いよいよ「光」作戦は本格的に開始!
分解した彩雲を運び込み、偵察強化を行い、敵伯地への殴りこみをします。




まずは彩雲を分解することから始まります。
特別任務が登場し、彩雲と零式水上偵察機、改修素材20個を使用することで
分解彩雲が完成します。改修素材で詰んだ提督もいるとかいないとか。
この分解彩雲を2機、特定地点まで運び込むことで輸送作戦は完了します。




潜水艦隊に分解彩雲を2機持たせ、Eマスまで輸送、
その後IマスのボスにA勝利をもぎ取り、輸送作戦を成功させます。






輸送作戦の道中はまさに消化試合。
パパッと輸送させちゃいましょう。





輸送部隊でのボスは重巡棲姫。
なんと随伴艦には開幕対潜を行う駆逐艦がいるため、
いきなり大破させられる可能性もある若干怖い艦隊です。
しかしA勝利程度ならまず取ることができますかね。





輸送作戦が成功するとメッセージが流れ、
基地航空隊と最深部へ進むための新たな航路が解禁されます。
真の戦いはこれからです!





最深部へは連合艦隊での出撃。
道中はたった3戦ですが、ヲ改が複数体設置されているため、
対空面に重点を置いた艦隊にしたいところです。




ボスは深海双子棲姫。
潜水艦のような艤装をしていますが水上艦戦と同じような処理での戦いになります。
しかし潜水艦と同じ特攻を持っている説があり、ソナーに特攻がかかったとか?




ボス戦はおなじみの基地航空隊特攻を狙う形になります。
空母棲姫をいかに中大破できるかが重要。
しかし艦戦を入れない場合、全滅率が高まりなかなか厳しい戦いです。




E3ボスのBGMはこちら。
暗く深海感あふれるBGMとなっています。




最深部ボスマスでは新規潜水艦「伊13」が手に入ります。
表情がとても性的でえろい顔つきをしていますが、
性格はとてもおとなしく不安定な子となっています。
こんなでも潜水艦の中でも一番のお姉ちゃんなんですよね。




ボスをラスダンまで削ると特別任務が出現します。
内容は破壊しても修復される深海双子棲姫の対策として、
敵の大規模伯地を先に破壊し、補給を十分にさせないことで
弱体化を狙うといった感じ。




ということでもはやギミックマスの代表格と化した離島棲鬼の破壊を狙い、
Jマスへ進撃します。
基地航空隊もあるためギミック解除は簡単ですね。




ギミック解除後、補給が不足し修復しきれていない深海双子棲姫との戦いに。
例のごとく能力が上がっており倒しきれないことも多々になります。




敵艦隊も地味ではあるも強化されています。
なにより旗艦が非常に硬く、複数体で集中砲火できないとトドメを刺しきれません。




ということで苦戦を強いられたもなんとか撃破!
今回は3海域と短めでしたが楽しくイベントを超えることができましたね。

【E3連合艦隊】
○第一艦隊
霧島 試製35.6cm三連装砲×2/零式水上観測機/一式徹甲弾
アイオワ 16inch三連装砲 Mk.7×2/零式水上観測機/一式徹甲弾
比叡 試製35.6cm三連装砲×2/零式水上観測機/一式徹甲弾
ビスマルク 38cm連装砲改×2/零式水上観測機/一式徹甲弾
千歳 零式艦戦53型(岩本隊)/烈風改/Re.2005 改/Fw190T改
千代田 烈風改/烈風(六〇一空)/烈風(六〇一空)/Fw190T改

○第二艦隊
阿武隈 15.2cm連装砲改×2/甲標的
摩耶 90cm単装高角砲/20.3cm(3号)連装砲/夜偵/Bofors 40mm四連装機関砲
雪風 試製61cm六連装(酸素)魚雷×2/61cm五連装(酸素)魚雷/Bofors機銃
綾波 試製61cm六連装(酸素)魚雷/61cm五連装(酸素)魚雷/熟練見張員/Bofors機銃
大井 甲標的/OTO 152mm三連装速射砲×2
北上 甲標的/SKC34 20.3cm連装砲×2





海域突破報酬は改修素材と勲章、甲勲章。
そして東カロリン航空隊仕様になりわずかに性能向上した彩雲(東カロリン空)。




そして「伊14」の参戦!
伊14は見た目どおり伊13の双子の妹。
性格は間逆の元気っ子となっております。
艦これにはたくさんの姉妹がいますが、ここまでそっくりなのは久しぶりですね!





ということで長らく放置した17冬イベもこれにて終了。
今回のイベントも楽しくやれましたね!
追記は海域突破後の資源状況の画像です。
ではではー。

続きを読む

E2,小笠原諸島哨戒線強化

更新は面倒だけど思い出のスクショは残しておきたいとかいう面倒な私です。




潜水艦隊が偵察を行っている間に、
もうひとつの部隊は小笠原諸島方面の哨戒線を強化します。

輸送任務なため輸送連合で挑む海域。
しかしゲージがある程度削れると輸送連合ではボス到達がきびしくなります。





ということで最初は輸送部隊で。
スタート地点からCマスを通り、道中3戦という感じになります。

1戦目は潜水艦隊、2戦目は水雷戦隊とまさに輸送部隊向け編成。
いうまでもなく事故率はなかなかのものなので心を折られます。
しかし3戦目、ボス手前のマスは全ての艦隊が挑むことになる機動部隊。
輸送部隊では制空権を取れないため祈る必要性があります。




E1、E2の道中BGMはこちら。
長い航路を渡っているような曲になっており、
海の壮大さの中に穏やかな雰囲気を感じられるようなBGMです。




ということで物資調達マスへ到着。
輸送部隊では C → F → I → J → K → M
機動部隊では A → B → E → G → J → K → M
という航路でボスマスで到着する感じになっております。
しかしある程度ゲージが削れた状態で輸送部隊で出撃すると、
J → H と逸れるようになってしまいます。




ボスはおなじみの空母棲姫。
輸送部隊では基地航空隊が必須なボスですね。
うまいこと刺さることを祈りましょう。




E1、E2ボスおよびE3道中のBGMはこちら。
強力な軍勢が現れ心臓を高ぶらせているようなイントロから始まり、
その雰囲気はまさにボス!といった感じ。かっこいいですよね。




そしてこの海域のボスマスにてドロップする夕雲型駆逐艦「藤波」
少し舌足らずで鼻声のような不思議な声の持ち主で略し言葉をよく使う子。
全体的にゆるーい感じなボイスでありながら、
母港ボイスでは誰よりもしっかりものであることがうかがえます。
とにかくすっごいかわいい子です。全力で掘りに行った甲斐があった・・・!





さて、ある程度ゲージを削ったので続いて機動部隊で挑みます。
機動部隊は道中の戦闘回数が多く輸送ゲージを削る効率も悪い。
しかし道中は見た目に反して割と消化試合。大体事故らずにボス到達できます。




ということでボス到達。
ラストゲージでは駆逐古姫が第二艦隊にいますが、まぁ第二艦隊。
第一艦隊にはいない以上、A勝利程度なら問題なくもぎ取ることができますね。




作戦成功です!

【E2攻略艦隊】
○第一艦隊
三隈 20.3cm(3号)連装砲×2/ドラム缶/零式水上観測機
最上 20.3cm(3号)連装砲×2/ドラム缶/零式水上観測機
蒼龍 烈風(六〇一空)/天山(村田隊)/烈風改/熟練艦載機整備員
龍驤 烈風(六〇一空)/天山(村田隊)/Fw190T改/熟練艦載機整備員
天城 烈風改/零式艦戦53型(岩本隊)/天山一二型(友永隊)/彩雲
アクィラ Re.2005 改/流星(六〇一空)/Fw190T改/烈風
○第二艦隊
川内 15.2cm連装砲改×2/紫雲
江風 10cm連装高角砲+94式高射装置×2/大発動艇
大潮 10cm連装高角砲+94式高射装置×2/大発動艇
初月 10cm連装高角砲+94式高射装置×2/13号対空電探改
高雄 20.3cm(3号)連装砲×2/九八式水上偵察機(夜偵)/FuMO25 レーダー
愛宕 20.3cm(3号)連装砲×2/九八式水上偵察機(夜偵)/FuMO25 レーダー





報酬は洋上補給に勲章、熟練搭乗員に加え、
謎装備「潜水艦搭載電探&水防式望遠鏡」
こちらの装備はイベント終了後に役立つ装備となります。




そして神風型駆逐艦「松風」も参戦!
宝塚系で見た目のとおりの僕っ子。
オシャレにはかなり気遣っているようで帽子が特徴的。
装備変更時などのボイスからセンスは独特そうです。
他の神風型と比べて長身に見えるため、
低身長っぽそうな朝風との組み合わせはいろいろ妄想できそうでいいですなぁ!





赤い海を青く染め・・・
ということでE2攻略完了!




次回は最終海域E3ですね。
さーて、いつ更新するんやら・・・

E1,「光」作戦準備

イベント終わりましたね。今回はE3以降はそこそこ気楽にやれてよかったです。
更新を怠りすぎである。





イベントについての前に限定グラと家具のこと。
なんと私の嫁艦では初となる水無月に限定グラ!
ウインクがすっごいかわいらしい!
ほかにも高波や朧にも追加され駆逐艦パラダイスです。
コマンダンテストは完全に瑞穂枠を目指してらっしゃる。

さらに家具として如月の壁紙と窓が追加!
桃色と紫色でかわいさとセクシーさを取りそろえた家具となっており、
カーテンは風で揺れるというチラリズム的なイメージかな?




さて、今回の作戦はバナーから潜水艦が重要そうな作戦ですね。




ということでE1は偵察を目的とした作戦。
潜水艦を活用し、偵察を行いつつ舞鶴への集結をします。

1-6以来となるボス無し海域です。





潜水艦隊で偵察を行うと異常なほど戦闘は簡単になります。
なんと支援いらずでゴールまで到達できるほど。
ゴール前には潜水棲姫がいますが軽くスルーしちゃいましょう。




本作戦の海域マップBGMはこちら。
冬イベということもあり静けさや穏やかさを感じるBGMとなっております。
穏やかな海です。





本海域が簡単とされる最大の理由はこれです。
びっくりするほどたくさんの種類の無駄マス!
新たに追加された「穏やかな海です。」はなぜか旗艦が表示されよりシュール。




資源輸送が済むとゴールマスが消滅、新たな航路が登場します。
そして新たに追加されたゴールマスに到達することで、
この海域は任務達成となります。面白い新要素ですよね。




しかし新たな航路も対潜対策が十分でないため一発クリア余裕な有様。




ということでゴールに到達すると旗艦が表示され、ゲージが消滅し、
海が青く染まり作戦成功となんともあっけない終わり方。
今後もこういったイベント海域追加されるんかなぁ






報酬は瑞雲六三一空に間宮伊良湖、補強増設、そして潜水空母な箪笥。
潜水空母な箪笥は加賀の箪笥のように妖精が隠れていてかわいいです。
瑞雲は微妙な性能ですが、後々役立ちます。




ということで次回はE2
早めに更新しないとなぁ

あらあらー

ついに1か月も更新してないじゃねーか!





節分モードグラの新規実装。
バッグでスカートがたくしあげられているほど元気に投げている浦波。
秋雲作のお面を付け鬼役になる風雲。
そして差分グラのコマンダンテストと明石ですね。
駆逐艦二人組がとてもかわいい!よいぞよいぞ!!

ついでにプリンツ作のセッツブーン掛け軸も。
海外勢はプリンツの発音にもまれてるそうです。




前回のアプデの目玉は荒潮改二。
能力的には大潮に近く、ステータス割り振りからは荒潮改二のほうが優秀。

なによりの特徴として以前以上にねっとりとしたボイスが追加されました。
見た目は以前と比べて大人びてるのにボイスは子供っぽさが残り、
犯罪臭がより強くなりました。朝潮型はガチ。





そして新規任務。
1-1、1-2、2-3を駆逐艦2隻以上かつ4隻のみで編成し攻略する任務です。
若干2-3が不安定になる程度で簡単な任務ですね。




報酬は伊良湖と秋雲の節分机。
机には秋雲作の風雲鬼お面が添えられててかわいいです。




さらに演習に新機能。
3種類の演習相手を選択できるようになり、
第一群、第二群を選択することで次回の演習時、
経験値効率の良い演習艦隊が選ばれるようになります。
演習経験値の仕様を変更するよりは、こちらのほうが設定簡単だったんでしょうね。


他には家具職人がもらえる任務なんてものもありました。
・・・それと荒潮旗艦、随伴駆逐1隻を要する5-5任務
流石に無理なのでしばらく放置安定ですね。

さて、17冬イベント開始しましたね。
私は別ゲーで忙しかったり、リアルの都合からゆっくり攻略といきます。
ではでは。
プロフィール

マヒ

Author:マヒ
地味ながら結構更新してる。
そんなブログを目指しています。
ああ、こんな人いたなって、
そのくらいな人になりたいね。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
 
